体重を40kg落とした話と余談。

 

こんにちは。

秋を通り越して季節はすっかり冬ですね。まじで秋どこいった?

 

タイトルが全てを物語っているので特筆することもないのですが、数字的に区切りがいいので備忘録代わりにいろいろ書きます。

 

 

どうして今更痩せようと思ったの?となりますよね。

実は職場の先輩に一目惚れしてしまって………………まあ、そんなわけないんですよね。

 

遡ること結構前、3月下旬。

学位授与式の日、帰宅してからカレーうどん食べた後に体重計乗ったらやばいところまで到達していた。マジで焦った。さすがにこれはやばい(今更?)、就職するしせめて標準体重まで落として健康()にならねばと決意。

 

そこで早速あすけんをダウンロード。

思い立ったのが夜だったので素直にその日の食事を入力したらAIに脂質と糖質が高かった食事として1週間ずっとネチネチ言われて心がしんどかった。これから頑張るから許してよ。

 

そこから半年以上、まあ記憶が薄い。仕事の記憶も薄い。入って3ヶ月目の新卒に65時間残業させるな。

とにかく記憶がない。いろんなものを試した記憶はかろうじてある。でも両親に今更?と言われたのは覚えてる。私も今更?と思っているので特に何も感じてない。まじで今更すぎなんだよな。

 

「健康的に痩せる」って何?と思いつつ、そもそもその指標が分からないので生理がしっかり周期通りに来れば私は健康に痩せてる!!と強気な姿勢でとりあえずいってみた。健康診断時の問診でも生理来るなら大丈夫👌みたいな感じだったし大丈夫。

 

それなりの運動とそれなりの食事改善で20kgほど落ちた頃にこの運動方法であってるのかなと思った私はRIZAPへの入会を検討し始めた。

私「RIZAPに通おうと思うんだが」

母「何故?」

私「正しい(?)筋トレを知りたいのでとりあえずあと10kg落としたら入ろうかなと」

母「ふーん、いいんじゃない?」

 

さらに7kg落としたある日

私「あと3kg10になる」

母「やめときなって。やらされるの向いてないでしょ」

私「めっちゃわかる」

母「バランスボールとかフィットネスバイクとかリングフィットとか買いなよ」

私「わかった」

 

全部買った。次の日に全部届いた。

社会人になったんだから勢いしかない買い物の仕方やめなよ。

 

結論としてリングフィットは私には向いていなかった。強制的に自分を主人公にされてスキップできない物語の押し付けに耐えられなかった。というか相棒?のキャラが好きになれなかった。黙れって思ってしまう。運動によくわからない謎の伏線みたいなものはいらない。

 

Fit Boxingは良い。かれこれ4月末頃からずっとCV.石田彰のキャラにお世話になってる。土日しか時間と気力に余裕がないけど続けられてる。よしよしされないと頑張れないのでCV.石田彰以外で頑張れない。推し声優他に2人もいるのに結局石田彰に戻ってきてしまった。とりあえずオタクは購入検討してください。

 

 

時系列ぐちゃぐちゃだけど7月下旬。

おたく、体調を崩す。忘れもしねえ、なにわ男子のデビュー発表日に体調崩&発熱で課に迷惑をかけた。なにわちゃんを見る度に思い出すのでこれ一生覚えているのだろうなと思う。勘弁しろ。そこから慢性的な頭痛と眩暈を抱えるマンになった。

 

ダイエット始めるとストレスたまるとかよく言うじゃないですか。同じような献立を続けることにストレスを感じないタイプの人間なのでそっちのストレスは””””””””””。むしろ仕事によるストレスで唐突に食欲が失せた。食欲抑える薬とかあるじゃん?仕事が私の食欲を抑えてくれたのでタダな上に寧ろお金がもらえる。すごい。仕事はダイエットを促進させる。

 

8月頭からまた仕事がバグりだした。

元々担当してたA氏が忙しすぎるわかる

私が引き継ぐわかる

えらいひと「8月末までにこれ終わらせてね」ほんとに終わると思ってるのか?は?

結果的にはそんなに残業せずに終わったし、それなりに運動もできていたのでここまでは良かった。

 

9月もバグってた。

8月末のこと

A氏「9月末までにこれやってね」わかる

9月中旬ちょい前のこと

B氏「あれ来週中ね」わからない

私のメンタルと気力がお亡くなりになってしまった。

そのうえきっっっついことを言われて家の玄関でべしゃべしゃに泣いたし過呼吸になった。

 

この頃から食事という行為が本当に無理になり始めた。

空腹は感じるけど食べる気が起きないのでできれば食べたくない。普通にはやく人生終わらねえかなと思ってた。まあ、倒れたらまた迷惑かけるので仕方なく食べる苦行みたいになった。お腹は空くのに不思議だわ。

ここまでそれなりと運動とそれなりの食事改善で32kgくらい落としていた人間、急に忙しくて土日以外は運動できず極端に食事量の減った不健康なあれで8kgほど落としてしまった。いや〜〜〜〜、リバウンド必至じゃないですか〜〜〜〜!やだ〜〜〜〜〜!(は?)

 

…………いや、私は仕事の愚痴を書きたかった訳ではなくてな。

何をどう変えていけばいいか分からずに色々手を出しまくったからそれについて書きたいと思ったんや。

 

 

TwitterとかInstagramとかTikTokとかSafariとかの広告で色々と出てくるじゃないですか。とにかく良さげだなと思うものをね、試したのですよ。

リンクを貼るなどという面倒なことはしないので気になるものがあったら検索してみてください。

 

試したものたち

GREEN SPOON

BASE BREAD

・カプセルサラダ

FUJIMI パーソナライズプロテイン

B.B.B

Huel

防風通聖散

・野菜ジュース

・無調整豆乳

オートミール

・スムージー

グラノーラ

チョコレート効果95%

・ヨーグルト

 

 

GREEN SPOON→4ヶ月目でやめた

皆さんご存知、スムージーとスープのサブスク。パケがかわゆで美味しい。水でスムージーを作ることに日和続けて豆乳で作ってたけど水で作るのが普通に一番美味しかった。冷凍保存できるので結構もつ。睡眠、美容、運動など目的に合わせてスムージーやスープのタイプ選べるのも良だった。

でも、高い。スムージー1800円くらいだったかな………新卒には続けられない価格帯ですわ、、、

 

BASE BREAD→かれこれ半年以上

広告でよく見る所謂完全栄養食のパン。糖質オフ、必要な栄養素がこれでもかと入っている全粒粉のパン。他にパスタとクッキーも売ってるけどそっちは試したことはない。

最初の頃はまあ食べられるなあと思うパン。食べ続けるとなんだか美味しく感じてくる。お前がパン界の標準!になってくる。食事しんど(>_<)の私にとって完全栄養食のパンはありがたい。でも1食あたり2個なのに2個も食べられてなくて詰んでる。

美味しく感じるようになったの味覚が死んできたのでは?と言われたけど私の味覚が全粒粉のパンに慣れただけって信じてるからな。味覚死んでないぞ。

 

③カプセルサラダ最近始めた

野菜の栄養そのまま(だった気がする)で粉になった野菜がカプセルに入っているやつ。鼻から抜ける香りがマジで野菜なので野菜食べてる感があって(実際に野菜を食ってる)気持ち的に助かってる。続けていきたい所存。

 

Huel→即やめた

イギリス産完全栄養食の粉。水に溶かすタイプのアレ。COMPと迷ったけど低糖質ver.があったのでとりあえずこっちを買った。

プロテイン好きな人と粉を上手く水に溶かせる人は全然飲める。私はプロテインも得意でない上に、粉を溶かすのが下手くそな人間なので一杯目でギブしてお父さんに全部あげた。

あとからCOMPの方が豆乳ぽいやつと知ってそっちにすればよかったなあと思った。

 

FUJIMI パーソナライズプロテイン→3ヶ月目くらい

お前懲りないんか?プロテインやぞ??

私は懲りないタイプの人間なのでとりあえず買った。えっ、飲める!上手く混ぜられる!!えっ、美味しい!!!!!

人生はやっぱり挑戦が大切ですよね。懲りずに購入決めた私の勝ちです。味は抹茶、いちご、ミルクティーだっけ。忘れたので詳しくは調べてください。私はずっと抹茶を飲んでる。水で十分美味しく感じる。たまにアーモンドミルクで作ってる。私の夜ご飯。1食ずつ小分けになっているので職場の冷蔵庫にミネラルウォーターだけ入れておけばいくら残業してもいい感じの時間に夜ご飯済ませられる。食事が秒で終わるので気持ち的に楽。それまではゆで卵1つを毎日持っていってもしゃもしゃしてた。

 

グラノーラ

お前では痩せない。甘すぎ。お前はお菓子。

 

オートミール最近食べてない

食べ過ぎなければいい。食物繊維とれる。

インスタントオーツは味付けであるから食べやすいらしいけどなし。一番粒が大きいあれ食べてた。単純に食欲がないので最近食べられてない。

 

・スムージー

塩分の多い食事、私にはカリウムが必要。なるほど生の小松菜🥬、、、となった結果辿り着いた。美味しいので続けられそ〜!と思っていたが、それもあっさり終わりを告げた。

そう、大量のちっさな芋虫的何かがこんにちはしてきたのである。大の虫嫌い、私。美味しい野菜の証拠なのはわかる、それはそれこれはこれなのだ。たんぱく源じゃん!とか言える人間ではないので無理。

 

・無調整豆乳

はじめましての感想「なんで人間こんなもの飲んでるの?」

いま「あー、うまいなあ」

〜完〜

 

・野菜ジュース

砂糖。

 

チョコレート効果95%

脂質多めというところには目を瞑ってポリフェノールとして見ていく。カカオの香りがつよつよなのでチョコ食べてる感あるけど、最近はサプリ感覚で食べてるので95%ではなく100%の粒のやつ飲んでる。

 

・ヨーグルト

私の食費の大半を占めているやつ。オイコス砂糖不使用とパルテノブルーベリー🫐

朝にパルテノ、昼にオイコスを食べている。両方砂糖不使用でもよかったけど朝から虚無になるのやだ〜〜〜!と思ったので推しソースのブルーベリーにした。今度ハチミツのも試したいけど随分先の分までまとめ買いしているので忘れそう。砂糖不使用脂質ほぼなしのヨーグルト、虚無みたいな味がする。慣れたのでいいけど、最初の方は苦行みたいになってた。

 

防風通聖散

よく見る3つある漢方?薬?のうちのひとつ。飲み始めたくらいなので効果は分からないけど、後味がひどすぎてオブラートを買った。便通はもともとありえん悪いので効果に期待したいところ。

 

 

結局のところ何が一番効果あるの?という話ですが、分かりません。ほぼ全て同時並行なので。ひとつずつ試す人間おるか?そんな悠長にやってられないんだよ、減量は。

 

 

以上、健康に気を使い始め、就職して精神面が終わったおたくの2021年でした。

12月もきっと似たような感じなのでこれで2021年を締め括りたいと思います。

 

 

P.S.

めもにひどい下書きが残ってたので供養します。

テーマ『職場に推しを作ってモチベを上げよう!』

 

また、さかのぼること9月頭。

どう考えても間に合わない9月末〆切の仕事が上司Aから降ってくる。困った。すごく困った。

でも先輩たちに振られた量と比べるとちまっとしてたのでやるしかなかった。終わらせないと終わる気がした(私が)

 

そんでもって92週目の木曜。

上司Bから来週中(3週目中)9割方終わらせてね(意訳)と言われる。その時の進捗は3割、正直もっとはやく言ってくれと思った。

 

終わるか終わらないかとか言ってる場合じゃねえ、やるんだよ!ととりあえず己を奮い立たせてみたもののモチベーションを保つあるいは上げるには何が最適か考えてみた。

 

突然ですが推しっていますか?

私は生粋のオタクなので2次元にも3次元にもいます。

推しに対してどんな感情が湧きますか?

そうですね、私は推しに対して貢ぎたくなります。グッズ購入も課金も自分が満足するところまで注ぎ込みます。ホストにはまってはいけないタイプだなと常々思います。

 

とにかく推しに貢ぎたい私。

ならば、職場に推しを作って労働力を貢げばいいのでは?という結論に至る。

思い返すと追い詰められて思考がバグっていた気がしてならない。

 

早速推しを決めることにした私。

5ヶ月以上働いているのに推しがいない段階でお察しみたいなところはあるが、少しでも推せるところを見つければいける!と強行した。

 

条件はこんな感じ。

①役職持ちの上司

 労働力を貢ぐという観点なら先輩よりかは上司の方が気持ち的に良さそう。

②来年度異動しない上司

 大体2年ごとに勤務地が変わるらしいのでとりあえず少なくともあと1年半は推したい。推しと一緒の職場で働きたい。

③既婚の上司

 万が一、脳がバグってガチ恋拗らせないとも限らない。保険をかけるに越したことはないのである。幸いにも上司はみんな既婚なので問題なかった。

 

元々4択だったけど、これで3択になった。

1人は絶望的に性格が合わない感がひしひしと伝わってくるので実質2択。

少し迷ったものの上司Aを推しに決めた。そう、最初に出てきたあの上司A(だって、コナンで観覧車で亡くなった警察官の話をしたら松田陣平が出てくる辺り圧倒的信頼になってしまうじゃんよ……)

 

上司A3週目はありえないほど忙しそうでやばかった。可能な限り週1回以上の在宅だけど3週目は毎日いた。

毎日いたから私のモチベも毎日上がった。

 

月曜は課内で最後の退勤になってしまった。

推しも残業していたけど早めに帰ったので私のモチベが終わった。そもそも自分に無理矢理推し(?)を推しと認識させていたせいで感情のバランスがぐちゃぐちゃになった。普通にやらない方がいい。ストレスとこれで精神面に支障をきたします。

 

火曜は推しに22時に帰ろうか!と刻限を決められてしまった。

火曜中に届くはずのものが21時時点で来てなかったので焦った。2145分頃に来た。良かった。

もうひとり残っていた上司C3人一緒に退勤した。扉押さえて待っててくれたり、優しい言葉をかけてくれたりして感情が爆発しそうになった。口元を隠せるマスクは偉大だわ。

 

水曜は定時に帰りましょう(2週に1回の強制の週)なので明日も残業だなと思いながら帰った。

 

木曜は記憶がない。本当に記憶がない。

残業した記録だけ残ってる。

 

金曜、みんな大体在宅を金曜にしがちなので少なかった。必然的に分からん内容を聞ける人も少なかった。

しかも定時後だったので更に少なかった。ただでさえ忙しい推しに聞かないといけなくなった。結果的に忙しい推しに1時間半も時間を割かせてしまった。

「即答できなくてごめんね」(意訳)と言われたけど、関連事項で必要なこともまとめて指導してくれたし私の方こそ時間を割かせてしまって申し訳ありませんでしたですが???になってしまった。月曜に残業記録を見たらてっぺん超えてて自己嫌悪っすよ、えぇ。

 

上司Bに言われた通り、なんとか9割方終わらせることができた私はとんでもないことに気づいた。

課内のスケジュールは共有されているのでぼけっと4週目の予定を確認していたら先輩もほとんどいなければ上司もほとんどいない、何なら推しもいない日があった。

というか変なところに祝日があるせいで平日3日間の推しの予定が、会議・出張、休暇、在宅になっていた。

そう、ただでさえ虚無週間なのに更に虚無へ至った。

 

火曜と水曜の記憶はない。推しがいないと記憶が残らない。推しを中心に世界が回るので。

ツイートを確認したら火曜は残業してたらしい。推しなしでよく頑張れたな、すごいぞ私。

水曜については何もつぶやいてなかった。

 

金曜は完全に消化試合だった。

人がほぼいないうえに事務さんもいないので先輩とふたりで外線をさばいていると、なんと推しが……!!適当な理由で推しにされてしまった上司、結構好きな声をしているので電話でお声を聞けてHAPPY………!!!最高の金曜日でしたね、はい。

 

推しを推し始めた9月末頃、推している所を聞かれても考えないと答えが出てこないくらいでしたが、今は即答できます。全部。全部推してる。(新人に)優しいところも(とある先輩に)ありえん厳しいところも声も性格も仕事に対する姿勢も全部推せる。私は推しが先輩を怒って………いや、指導している時の口調と声色が一番好きなのでいつも心の中でニコニコしています。せんぱいごめんなさい。

 

メンタルが死んでべしゃべしゃに泣いて過呼吸になった時は気持ちに余裕がなさすぎてひと段落した頃にそういえば推しいたんだったと思い出しました。何のために推しを決めたんだ。思いだしたところでストレスの要因は何ともならないのでモチベは高いけど、メンタルが死んでるという意味のわからない状態に陥っています。

 

ストレスをぜーんぶ無視すれば「推しがいる職場」は最高、毎日が接近イベント、しかも相手から認知もらえてるし、名前も呼んでもらえる。仕事で迷惑かけると普通よりも気分が落ち込むけど運が良ければ推しに励ましてもらえる。私は毎日推しに(労働力を)貢いで推し事(お仕事)しているだけなのになんと賃金が発生している。いや〜〜〜〜最高すぎる!!!ストレスさえどうにかなれば言う事ないんだけどなーーーーーーー!!!!!!

 

 

おしまい🌟